膜厚計測とは塗装の厚みを測定することです。キズを取るためには塗装最上部のクリア層※を削る必要があります。
新車でもパネルごとに膜厚のばらつきがありますし、クリア層の厚さには限界があるため、どのくらい磨いてよいのか膜厚計を使ってプロファイリング(1パネルにつき数十箇所)していき、磨きの大切な手がかりにしていきます。
(チェックシートに膜厚を記録していきます)
この作業を行うことにより、再塗装の有無や目視だけではわからないデリケートな部分に適した磨きが可能となります。
※新車時には平均20~40ミクロン。 一度の磨きで2~3ミクロンの削りが基本的。
但し、強烈な磨きを行えば10ミクロンものクリア層がなくなります。クリア層のないソリッドカラーもあります。
膜厚計測とは塗装の厚みを測定することです。キズを取るためには塗装最上部のクリア層※を削る必要があります。
新車でもパネルごとに膜厚のばらつきがありますし、クリア層の厚さには限界があるため、どのくらい磨いてよいのか膜厚計を使ってプロファイリング(1パネルにつき数十箇所)していき、磨きの大切な手がかりにしていきます。
(チェックシートに膜厚を記録していきます)
この作業を行うことにより、再塗装の有無や目視だけではわからないデリケートな部分に適した磨きが可能となります。
※新車時には平均20~40ミクロン。 一度の磨きで2~3ミクロンの削りが基本的。
但し、強烈な磨きを行えば10ミクロンものクリア層がなくなります。クリア層のないソリッドカラーもあります。